SSブログ

GW旅行@出雲~石見 [旅行]

ゴールデンウィーク後半は島根県、出雲~松江へお出かけ。
出雲「えんむすび空港」到着後、レンタカーで出雲へ。
今年は60年に一度の出雲大社の遷宮があります。
0DSC_0049.jpg
オオクニヌシノミコトが祭られる出雲大社
日本国の成り立ちに欠かせない場所ってことですね。
0DSC_0052.jpg
出雲では出雲そばをいただきました。
わんこそばみたいなのが名物らしいですが、
私たちは温かい普通っぽいおそばを注文。
0DSC_0064.jpg
甘皮ごと挽くので黒っぽいそばは美味しくて、気に入りました。
0DSC_0047.jpg
この地方のお出汁はちょっと甘めかな?
0DSC_0048.jpg
出雲からひのみさきへ。
0DSC_0077.jpg
日御碕神社
 
0DSC_0098.jpg
この日はひのみさき温泉「ふじ」で宿泊。
0DSC_0078.jpg
ベランダからの眺め。
露天風呂もこんな景色。
開放感いっぱいで気持ちいい!
0DSC_0074.jpg
夕食は、日本海の海の幸や、
島根和牛など地元のご馳走をたっぷりと。
0DSC_0091.jpg
食後は少しゆっくりして、また温泉。
極楽ですね。
 
   
翌日は石見銀山と、その近くの温泉津(ゆのゆ)温泉へ。
ふらり立ち寄り湯をします。
0DSC_0099.jpg
出雲に来て気づいたのは、
この辺りでは終日にちゃんと日の丸を掲げている家が多いこと。
はやり日本の国の建国の地という意識があるのでしょうか。
0DSC_0102.jpg
古いお風呂ですが、湯を出たあとは体がぽかぽかして、
毎日入っていると健康が保たれるのでは?と
思うようなお湯でした。
 
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。